底辺youtuberのつぶやき

youtube初心者が知識ゼロから活動、日々の雑記

【youtube初心者向け】使用機材、使用ソフトの紹介・レビュー【ほぼ無料でできます】


こんにちは!りこるです。

 

この記事では使用機材、使用ソフトの紹介を参考程度に書置きしておきます。

 

配信や動画投稿を考えている方は是非参考にどうぞ。

 

※随時更新予定

 

目次

 

使用機材

ELGATO game cupture HD60s

f:id:Rikolgamelife:20200327015225p:plain

elgato game cupture

nintendo switchPS4等のプレイ画面をモニターとPC両方に出力するためのキャプチャボード。

 

windowsMacどちらにも対応しており、多くのyoutuberが使用しています。

 

最初は前身のHD60を使用していましたが、収録時にゲーム画面と自分の声との間にラグが生じるためこちらに買い換えました。

 

f:id:Rikolgamelife:20200327022446p:plain

ソフト起動画面

 

簡単な編集機能も搭載しています。

キャプチャと同時に自動録画してくれる機能がとても便利で、配信を遡って好きな場面をスクショしてサムネ作成に活用できます。

 

 

価格はHD60が1万6000円程度

HD60sが2万円程度

 

 

上位モデルにHD60pro4k60proが存在していますが、こちらはMac非対応なので注意。

 

本体とは別に公式サイトで配布している専用のソフトが必要です。

 

公式サイトはこちら

Downloads | elgato.com


HD60sのメリット・デメリット

 良い点

  低遅延で配信に向いている。

  手のひらサイズで場所を取らない。

  USB3.0対応の高速通信。

 悪い点

  USB2.0非対応のため、USB3.0のポートが無いPCは使用不可。

  !購入前に必ずご確認下さい!

 

 

 


G231 PRODIGY

f:id:Rikolgamelife:20200327015339j:plain

G231 PRODIGY

活動前にFPSをプレイするために購入。

コスパ重視のゲーミングヘッドセットです。

 

使用感は良く音質も優れているので、FPSボイスチャット程度なら問題なくプレイできます。

 

配信の際には音声を大きくするとノイズが入るため、音にこだわるならコンデンサーマイクを購入することをお勧めします。

 

現在は型落ちで安くなっており、価格は6500円程度

 

 

使用ソフト

OBS studio

配信画面を作成し配信サイトにデータを送信するツールです。

 

無料でここまで便利に使えるツールは他に無いんじゃないかと感じるほど便利な機能満載です。

 

f:id:Rikolgamelife:20200327010436p:plain

OBS

 

画像挿入、テキスト挿入はもちろん、クロマキーなどの画像編集機能も搭載しています。

配信と録画を同時に行うことも可能です。

 

PC上でゲームをする場合はOBS studioのみで配信を行なえます

 

有名な配信者や実況者の多くが利用しており、感覚的に使用できるのでyoutube活動をするなら一度は利用することをお勧めします。

 

obsproject.com

 

MultiCommentViewer

f:id:Rikolgamelife:20200327014859j:plain

コメビュ

youtube上のコメントを読み込むツールです。

通称コメビュ

 

後述の棒読みちゃんを使用するために必須。

 

配布サイトのリンクを張っておきます

ryu-s.github.io

BouyomiChan

コメントをゆっくり音声で読み上げてくれるフリーツールです。

 

ゲームに集中しながらコメントに気付けるので配信するなら個人的に必須

上記のコメビュと紐づけて使用します。

 

音声の種類、速度、読み方の編集も行えますが、基本的にデフォルト設定で十分

気になったら随時編集しましょう。

 

chi.usamimi.info

new3DS view

f:id:Rikolgamelife:20200327014930j:plain

偽トロ

3dsをキャプチャするためのツール。

偽トロキャプチャー、通称偽トロ

 

現在は倒産した某社が取り扱っていた非公式製品で、おそらく現在は正式な入手法はありません

個人で後付サービスを販売している業者はいるかもしれません。

 

ちなみに導入のために本体を分解するので、導入後は公式サポートが受けられなくなります

(サービスは通常通り利用可、修理などの保証が受けられません。)

 

参考までに私が購入した際は新品の3DSLLごとの購入で4万円程。

導入のみの場合は1万5000円程です。

高額転売にはご注意を。

lonely screen

f:id:Rikolgamelife:20200327015025j:plain

lonely screen

スマホをキャプチャするためのツールです。

 

スマホとPCを自宅のwifiルーターを介して繋げる事ができます。

そのため屋外やモバイル通信で利用する事はできません。

 

使用自体は無線でできるためとても簡単です。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

まとめ

以上が現状私が使用している機材とツールです。

 

今後活動していく中で良い機材やソフトを見つけたら記事を書こうと思います。

 

実際に機材やソフトが動いている様子を確認したい場合は私のyoutube動画を確認してください(ステマ

※チャンネル登録してくれると嬉しいなぁ…

 

youtubeを始めてみようという方や初心者の方は参考にしていただけると幸いです。

 

それでは、また。

www.youtube.com