底辺youtuberのつぶやき

youtube初心者が知識ゼロから活動、日々の雑記

【動画をバズらせる裏ワザが判明?】youtube動画のアルゴリズムについて

こんにちは!りこるです。

 

私のPCの調子が悪いのか配信や動画編集がスムーズにできず、youtube検索エンジンについて調べていたところ、一つの目標になりうる情報を見つけました。

 

この記事ではyoutubeの再生数を上げるために必要なアルゴリズムの秘密について書置きしていきます。

 

 

 目次

 

 

視聴者はどこから来るのか

 

チャンネル管理者はyoutubeに投稿した動画に関する詳細なデータを閲覧することができます。

以下の画像はその一部ですが、何人がその動画のサムネイルを見たか、そのうち何人がクリックしたかなど、動画ごとに分析されたデータを確認できます。

 

f:id:Rikolgamelife:20200328072456p:plain

 

自分の動画が人に発見されるにはyoutube検索だけでなく関連動画からのアクセスに表示されることが重要で、これをインプレッション回数と呼ばれています。

再生数を増やすためにはまず視聴者の目に止まらなければいけないので、この数値は最も重要とも言えます。

 

どの動画が関連動画に表示されるかはyoutube運営側のアルゴリズムによって制御されていて大抵は広告をより多く拡散できる大手クリエイターの動画が表示されやすいです。

 

底辺youtuberはどうすればいいの?

 

ここまで聞くと、小規模なyoutuberが数字を伸ばすことは到底不可能なのではないかと思われるかもしれません。

 

しかし公にはされていませんがこのアルゴリズムにはそんな我々に対する救済措置を備えています。

 

それは登録者○○人到達ボーナスです。

 

これはチャンネル登録者が100人、500人、1000人と一定のラインに達した瞬間にアルゴリズムにブーストがかかり、インプレッション数が倍増するという仕組みです。

 

これを逃さずにうまく利用できれば、一気に数字を伸ばして駆け上がることができるかもしれません。

 

ではこのチャンスを逃さないために我々はどうすればいいのかというと

区切りのタイミングで質の高い動画を投稿するほかにありません。

 

その時のトレンドに即した動画を質の高い状態でこのブーストの波に乗せて公開するのです。

 

どれだけのブーストがかかるのかはどうやら到達ラインによって違うらしく、2~10倍位の間で増加していくようです。

 

 

まとめ

 

チャンネル管理者にはgoogleから多くの情報が与えられています。

 

これをいかに活動に生かすか、普段から意識して技術を磨いておくことが必要ですね。

 

私はまずカクつかないPCを用意するところから…

今月Macbook Airの新型がリリースされたので購入予定です。 楽しみ。 

 

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは、また。

www.youtube.com